山崎ビロード 山崎昌二のテキスタイル

世界的に有名な ビロードの革命家、山崎 昌二さんの セミナーにお伺いしました。


世界のファッション界をリードしてきた、超有名なデザイナー達に生地を提供してこられたのです。


ビロードはベルベットのこと。


400年前にスペインの宣教師が、境港に持ち込んで


スペイン語の「ヴェルド」を当時の日本人が「ビロード」と聞き違えたそうです。


なんて、浪漫でしょうか。


和紙をベルベットに張り付けたものや、複雑な加工を施したもの・・・。


常識をひっくり返す、凡人では考えつかないような、全く新しいタッチの生地サンプルを拝見しました。


山崎さんの生地は、ニューヨーク近代美術館「MOMA」にも2点永久保存されています。


山崎さんとお話させて頂きましたが、作り手の金言が心に響きました。


テキスタイルもアート!



ビロード生地も買えます。私もチェックしている生地ありです(^^♪


yamazaki-velvet.com/



コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。