夏のレッスン

今日は台風一過で最高気温37度だそうです。

少しでも涼しく過ごしたいものですね。

 

夏はコットンなど、薄物1枚の軽衣料の季節。

実は気軽にソーイングレッスンを始められる時期です。

 

冬になると厚物に裏地を付けて、綿よりは少し縫いにくい起毛素材や、扱いにコツのいる裏地さばきがあります。

パターンも素材によって修正を入れたりと、

ビギナーの方には少しハードルが上がったところからのスタートになったりします。

 

まずはサラッと1枚で着られる、少しゆったりめで「あき」のない

晩夏もののプルオーバーなどから、始められるのがオススメです。

 

TREND SEWINGなら簡単なプルオーバーだとビギナーの方で2回、

おうちでパターンをご用意できる方なら本縫いから始めて1回で完成できると思います。

簡単素材からスタートしていきませんか?

 

1枚でも着映えするレースなど、様々な種類がありますよ。

白のレースもテッパンですが、

これからの時期に作るなら、今年注目色の濃いグリーンやボルドー、テラコッタ色のレースなどで

冒険しても良いかもしれません。

 

セレクトショップなどで見かけると

1枚レースのプルオーバーが大変高価だったりして、ビックリしちゃいますね。

これが自分でソーイングするようになると、実際とってもお得にできたりします。

 

レースもコットンレースから繊細な蜘蛛の巣レースまで、種類は様々です。

繊細な素材は、拵えに少しコツがいります。

ご自宅にあるレース在庫をお持ち寄り頂き、いつかワークショップしても楽しそうだなと思っています。

そしてそういう時に、コツのノウハウをお持ち帰り頂ければ、良いなと思っています。

スポットワークショップも行っていますので、どうぞチェックして下さいね!

 

PATTERN ZINE & WORKSHOP CO.では

ハロウィン企画を進めています。

 

お楽しみにしてくださいね!

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。