ウェルカム・ボビンをプレゼント!

この春、新しい生徒さん達をお迎えしています。

 

そして、すでに更新を迎えられた生徒さん達もいらっしゃいます。

 

そこで、全ての生徒さんに、クラスで使用するミシンに合った、

 

ウェルカム・ボビンのセットをプレゼントしています。

 

 

家庭用2個と職業用1個のセットです。

 

月2回受講されていても、このセットで回りますよ。

 

今までにお渡ししているボビンは、そのまま差し上げますので、どうぞお使い下さいませ。

 

毎回ミシン実習がありますので、ボビンはお忘れにならないよう、必ずお持ち下さいね。

 

 

ミシンの下糸を巻き付けるボビンには種類があり、実はどの機種にも使えるわけではありません。

 

金属製とプラスチック製があったり、

 

釜の回転が、半回転・全回転・水平釜とあったり、

 

厚みが9.2ミリ、11.5ミリ、

 

シンガーのモナミタイプは10.3ミリで円盤のように少し真ん中が膨らんでいたりと、種類があります。

 

Brother用、JUKI用などのメーカー表記だけを見て購入されるのも、待って下さい。

 

メーカー内でも、薄と厚の両方の機種が出ていたりします。

 

一度は説明書をご覧になるのが安心です。

 

 

台数が増えたら、またご紹介しますが、当クラスで使用しているボビンは

 

厚さ11.5ミリのプラスチックと職業用です。

 

 

お手持ちのミシンが綺麗に縫えないから修理に出したいという前に、

 

いまミシンに合ったボビンを使っているかを確認してみましょう。

 

下糸がからんだり、ボビンが暴れるような音を立てながら動く時は、何かを語っていますよ。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。